加えて、その卓越した運動能力はラグビーに留まらず、スポーツ界全体でも高い評価を受けおり、TBSテレビ系「スポーツマンNO1決定戦」では、他のスポーツ競技の有名選手と競
2度の優勝を成し遂げている,
nike 通販。ヴァイオリンには、ストラディバリを超える名器は未だに生まれていないと言われている 投資会社などを経て、米国ハーバード?
牛丼店と言えば、「お客は男性ばかり」というイメージが強く、一般的に考えて、女性客と牛丼店の親和性は高くない。』と確認されて気まずかった」(30歳)「ラーメン店には1人で入
るけれど、牛丼店に1人で入ったことはない」(29歳)「テイクアウトなら利用しやすいんですが,
ナイキ スニーカー..」(24歳)一方、男性に聞いてみても、「牛丼店は男のテリトリー」と捉えている人は多い「打ち合わせ後に『それじゃあ、私はお昼を食べていきますので』と言って、1人で牛丼店に
っていった20代の女性がいた男前だなと思った」(31歳)「牛丼店で隣に若い女の子が座ったら、ちょっとそわそわしてしまうかもしれない」(26歳)もちろん、中には1人で牛丼を食べ
ことに抵抗のない女子もいる牛丼チェーン各社に「女性客が多い店舗は」と尋ねたところ、「大都市圏の店舗女性の社会進出が特に進んでいる地域と推測されるため」(松屋)、「オフ
ィス街の店舗ランチタイム時に来る女性が多い」(すき家)とのことだった実際に、1人で牛丼店に向かう女子たちから聞かれたのは、こんな声だ「前職で営業の外回りをしていたときに
よく利用しましたパッと食べられるし、安いので楽でした」(26歳)「仕事の合間の外食時に利用します席についてすぐに出てくるところがいいチェーン店は、どこに入ってもシステム
同じなので、戸惑わずに済みます」(28歳)牛丼店の推測通り、オフィス街で店舗を利用する女子が多く、共通していたのは時間がない平日の日中に利用するという声「いったん入って
れば、安くて早くてオーダーが簡単」という利点に気づかされたという人も多いただ、牛丼チェーンにとって本当に重要なのは、ほとんど牛丼店に足を向けたことがなく、「女性は入
づらい店」という印象を抱いている女子たちに、自社の店舗に対するイメージを変えてもらうことだろうそのために、各社はどんな取り組みをしているのだろうか取材を進めると、メイ
ンターゲットである20~40代の男性客以外の集客を見据え、彼らは様々な工夫を行っていることがわかった取り組む分野によっては、差が開きつつあるケースも見受けられる大都市圏やオ
フィス街で高い女子ニーズ集客のための「3つのポイント」とは女性集客のためのポイントを、日本フードアナリスト協会認定のフードアナリストである重盛高雄氏と、フードライターの
笹木理恵氏に挙げてもらい、それに合わせて各牛丼チェーンの取り組みを検証してみよう重盛氏と笹木氏が共通して指摘したのは、(1)テーブル席の設置、(2)メニューのサイズにバ
エティがあるかどうか、(3)女性用メニューの有無の3つだそれぞれについて、詳細を見ていこう(1)テーブル席の設置両氏が指摘するのが、牛丼店のほとんどが設置しているU字型カ
ウンターについてである「従業員が作業するスペースを客席が取り囲むかたちのU字型カウンターは、対面に座っている客の顔が見える自分が食べている顔が向かい側の人から見えるこ
に、女性客は抵抗を感じるのではないでしょうか」(重盛氏)そう言えば、回転寿司の場合はレーンが目隠しになっており、対面でもお互いの顔が見えづらいまたラーメン店では、L
型やI字型のカウンターが多い印象があるそれに対して、牛丼店に特徴的なU字型カウンターは、最も他人の顔が見えやすい配置と言えるこの点については、各社とも対策を練っている
女性集客の工夫について、吉野家ホールディングス、すき家を運営するゼンショーホールディングス、松屋フーズ(以降、3社)に聞いたところ、全社から「テーブル席の設置拡大」とい
う回答が返ってきた「カウンター席の他にテーブル席を用意して、女性でも食事をしやすいようにしていますまた壁紙や照明、従業員の制服にもこだわり、牛丼店というよりもファミレ
やカフェにいるような雰囲気も感じられるような工夫をしています」(ゼンショーホールディングス)テーブル席は、女性客だけでなくファミリー層、シルバー層を取り込むためにも
効だ今後もテーブル席を拡充する牛丼店は増えることが推測される大手3社の価格とカロリーを比較「ミニサイズ」の有無は意外に重要(2)メニューのサイズ3社とも、主要メニューの牛
丼(牛めし)については、3サイズ以上を展開しているしかし、女性客の集客に必要なのは「ミニサイズがあるかどうか」(笹木氏)という3社の牛丼(牛めし)サイズについて、価格と
ロリーを比較すると次のようになる(各社のHPから引用)吉野家牛丼並盛280円/674kcal大盛440円/849kcal特盛540円/1016kcalすき家牛丼ミニ230円/476kcal並盛280円/634kcal中盛380円/694kcal大
380円/817kcal特盛480円/944kcalメガ610円/1124kcal松家牛めしミニ230円/518kcal並盛280円/743kcal大盛380円/984kcal特盛480円/1348kcal「自分もターゲットなのだ」という認識を持たせ、女子の抵抗
感を薄める「並盛」があればそれで充分ではないか、という気もするが、女性の中には「並盛」でも食べ切れないという人もいるだろうカロリーを気にするのであれば、400kcal台のすき家
のミニサイズは魅力的だまた、量自体の問題だけではなく、メニューの中にミニサイズがあるだけで、女性客や子ども連れ客、シルバー層にも「自分もターゲットなのだ」という認識を
ってもらえる席について結局並盛を頼むにしても、店に入る前の立て看板で「ミニサイズ」を目にすることで、店内に入ることへの心理的な抵抗感は薄まるだろう女性用メニューやス
ーンを提供「小さな気遣い」に女子は惹かれる(3)女性用メニューの設定同じように、女性客に「自分もターゲット」と気づいてもらうきっかけとなるのが女性用メニューの設置だ女
用メニューについて、重盛氏は「女性は値段が安いことよりも、メニューの彩りやバラエティに惹かれる人が多いたとえば、丼物に紅ショウガを添えるかどうかといった小さな違いが、
女性客の集客にはポイントとなる」と分析するこの点で一歩先を行くのがすき家だ「すき家は、メニューのラインアップが豊富現在、期間限定で『やきそば牛丼』(並盛=390円)を販売
ているが、子連れの母親にはうれしいメニューなのではないか子どもが小さければ、『焼きそばを子どもに食べさせながら牛丼をお母さんが食べる』というシチュエーションも想定で
る」(重盛氏)ゼンショーホールディングスによると、これ以外でも、とりそぼろ丼が女性に人気だったというそこで、並盛大盛のみだったラインアップを見直し、女性用の並盛サイズ
を設定、「新とりそぼろ丼」として並盛の価格を480円から280円に値下げしたまた、女性は牛丼を食べる際にかきこむ食べ方をしないため、スプーンで食べたいという要望が多く、これに
いても対策を取った「カレー用のスプーンしか用意していなかったため、丼とのバランスが悪く、『ちょっと大きすぎる』といった声が寄せられました丼とのバランスを考えて、大き
ぎず、女性が大きな口を開けなくても食べることができる細身のスプーンを独自に開発し、今ではカウンターの箸の隣にご用意しております」(ゼンショーホールディングス)女性客集
客には、細かな気配りが求められるというエピソードだ笹木氏は、すき家のデザートメニューに言及する「すき家では、デザートメニューも豊富明らかに女性客を狙っているまた、おも
ゃ付きの子ども向けメニューを出すなど、すき家はターゲット層の拡大に力を入れている印象が強い」(笹木氏)すき家では昨年6月から、「すき家から120円の贅沢」と銘打った「SUKIYA SWEETS」の発売を開始発売当初はプリン、杏仁豆腐、バニラアイスの3品だったが、現在は宇治抹茶アイス、みかんゼリーなども販売しているもちろん、吉野家、松屋でも女性客をターゲッ
トにしたメニューはある各社とも女性客集客は「重要な課題」(吉野家)、「もっと増やしたい」(松屋)と考えているという吉野家では、一部店舗で実験的にみそ汁や小鉢2品をセット
にした「小町セット」(490円)を提供夏期限定メニューの「焼味ねぎ塩ブタ丼」(並盛=390円)も、彩りや細かな味の違いにこだわる女性向けのメニューだ松屋では「デミたまハンバー
定食」(580円)や「ビビン丼」(並盛=430円)、夏期限定の「フレッシュトマトカレー」(並盛=330円)などが、女性をターゲットにしている安さではなく「ワクワク感」を提供求め
れる付加価値は変わりつつあるこうして、各社が女性客の集客を目する中で気になるのが、笹木氏のこんな指摘だ「少し前までは、ラーメン店も女性が1人で入りづらい店でしたが、そ
イメージは薄くなりつつある若い女性のラーメン評論家も、メディアに登場していますラーメンと牛丼、違いは色々ありますが、価格の違いは大きい牛丼は280円ですが、ラーメンは700円
前後牛丼はマクドナルドのセットメニューより安いです女性は食事について安ければいいわけではなく、むしろ安すぎるものを食べること、また、その様子を誰かに見られることへの抵
感があるのでは」(笹木氏)女性も価格には敏感だが、一般的に特に敏感になるのは、価格の高いものが割引されているとき女性はよく、「自分へのご褒美」を求めると言われるが、
ともと価格の安い食事を率先して選ぶときに、少なくとも「ワクワク感」「幸せ感」を感じることは少ないのではないか安さを特徴とする牛丼店に、この点についての解決策はないのか
「ワクワク感」「幸せ感」を感じるもののヒントとして、重盛氏はこう言及する「松屋が定食をサラダ付きにしてヘルシー志向を追求したり、すき家がメニュー数を増やしたり、メニュ
の更新頻度を高めて、『今度行ったらどんなメニューがあるのかな』と消費者を飽きさせない工夫をしているのは、良策ではないかと思います」(重盛氏)ワンコイン以下の食事でも
消費者は「幸せ感」を求める時代ターゲット層が女性、ファミリー層、シルバー層と多様化することで、求められる付加価値は変容しているようだ吉野家は値下げしなくてもよかった女
性取り込みのために持つべき価値観新たなターゲット層へ向けての開拓が進むなか、100円値下げに踏み切った吉野家が強調したのは味についてだった「吉野家史上、最高にうまい牛丼」
言うその理由は、米国産牛肉の輸入規制が緩和されたことにより、これまでの月齢15ヵ月に対して月齢30ヵ月までの牛肉を輸入できるようになったこと吉野家が目指す品伽蛞钉à毪郡幛
⑺夭膜握{達が整ったというのだ女性客やファミリー層への訴求では、すき家に一歩引けをとった感のある吉野家だが、味の強化で吉野家ブランドを再度高めていきたいところだ重盛氏
こう提言する「うまいことに自信があるならば、100円値下げせず、据え置きでも良かったかもしれませんねあえて100円値下げしたのは、味にそこまで自信がなかったからなのではないか
と、実食して感じてしまった歴史ある吉野家の味を愛する根強いファンは多いです私も吉野家の味が好きな1人として、エールを込めて、『さらに美味しいものを』と言いたい」「安くて
美味しい」は当たり前いまだはっきり出口の見えないデフレ経済の中で、消費者が低価格の商品に求める価値は、むしろ高まりつつある味、バラエティ、店内環境など、あらゆる面にお
て各社の奮闘は続いて行くその際に、最重点課題の1つとなるのが、女性客をはじめさらなる幅広い顧客層の取り込みであることは、おそらく間違いないだろう
」今なお多くのアメリカ人がそんな懐疑的な視線を寄せている「モルモン教」。特にボリュームとして大きいのが、結婚や出産で仕事を辞めた人が、職場に復帰するケースである。「か
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